« 3つのテーマ設定 | トップページ | 『吃音・難聴、読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導』 »

気になる子の視点から保育を見直す!

 久保山茂樹先生の単著

『気になる子の視点から保育を見直す!』

学事出版

http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2119-4.html

「気になる子ども」の視点で保育を見直すと

みんなが笑顔になる! 今までの保育を基

本に、少しだけ「丁寧な保育」を心がけるだ

けで、子どもたちがすごしやすく学びやすく

なることを、実践を通して提案されている1

冊です。

 しかし、この本は、保育の本ではなくて教

職に携わる方全てにとって、「今」必要なも

ののような気がします。この国の特別支援

教育は、いえ、保育や教育はどこに向かっ

ていこうとしているの?

という大きな問いを、日々の保育の何気な

い風景の中に潜り込ませていらっしゃる。

そのような印象を持ちました。

表紙

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

ランキングに参加しています。よかったら応援の 1クリックをお願いします
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2078-4.html         

|

« 3つのテーマ設定 | トップページ | 『吃音・難聴、読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導』 »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/59907148

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる子の視点から保育を見直す!:

« 3つのテーマ設定 | トップページ | 『吃音・難聴、読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導』 »