« 気になる子の荒れに効く指導法 | トップページ | 子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか »

特別支援学級の小集団・異学年指導

学事出版から「特別支援教育Oneテーマ
ブック」シリーズが刊行になりました。第1
期5冊が一気に発売になっています。

シリーズ5の『特別支援学級の小集団・異
学年指導』は、特別支援学級ならではの
指導アイディアをまとめたものです。全国の
特別支援学級担当の先生方に分担してお
書きいただきました。
 異学年・小集団という特別支援学級を
運営していくためには「運用システム」を
構築する必要があります。そこで、単なる
アイディア集ではなく、システムの作り方
にも言及していただきました。もちろん、
写真をふんだんに取り入れてのアイディ
アも満載です。
 特別支援学級にかかわる多くの方々が、
明日を楽しみにできること、子どもと過ご
す時間が楽しくなることにつながれば嬉
しいです。
 どうぞ、お読みください!! そして、
もしも「楽しく」なったならば、周囲にもご
紹介いただければ幸いです。
 よろしくお願いします。...


<目次>
刊行にあたって
はじめに

1章 特別支援学級の現実  
 1.激増する特別支援学級  
 2.特別支援学級での暮らし
2章 特別支援学級における異学年・小集団指導のシステムづくり  
 1.システムの考え方・つくり方〈小学校その1〉
 (1)時間の構造化
  (2)場の構造化

  (3)「交流及び共同学習」で・学校内全体で  
 2.システムの考え方・つくり方〈小学校その2〉
 (1)小集団学習の時間をつくろう

  (2)みんな一緒にいて、椅子に座るところから始めよう

  (3)小集団学習で大事にしたいこと  

 3.システムの考え方・つくり方〈中学校〉

  (1)どちらをとる? 個のよさ・集団のよさ

  (2)将来像をイメージする

  (3)異学年・小集団指導を機能させるために


3章 異学年・小集団指導のポイント  
 1.学級開き〈小学校〉 学級開き〈中学校〉  
 2.朝の会・帰りの会活動  
 3.休み時間〈小学校〉 休み時間〈中学校〉  
 4.学級会
 5.給食  
 6.参観日〈小学校〉 参観日〈中学校〉
 7.行事〈小学校〉 行事〈中学校〉
 8.教科指導
 (1)授業システム

  (2)わたり方

  (3)教室環境〈小学校〉 教室環境〈中学校〉

  (4)国語〈小学校〉  国語〈中学校〉

  (5)算数~「お買い物ごっこ」で計算・お金の学習~

   (6)生活単元~「お誕生日会」をしよう~  
 

9.自立活動 
  その1 自立活動 

    その2 自立活動 

    その3~心のコントロール力をつけよう~ 

おわりに

http://www.gakuji.co.jp/

学事出版から「特別支援教育Oneテーマブック」シリーズが刊行になりました。第1期5冊が一気に発売になっています。シリーズ5の『特別支援学級の小集団・異学年指導』は、特別支援学級ならではの指導アイディアをまとめたものです。全国の特別支援学級担当の先生方に分担してお書きいただきました。
 異学年・小集団という特別支援学級を運営していくためには「運用システム」を構築する必要があります。そこで、単なるアイディア集ではなく、システムの作り方にも言及していただきました。もちろん、写真をふんだんに取り入れてのアイディアも満載です。
 特別支援学級にかかわる多くの方々が、明日を楽しみにできること、子どもと過ごす時間が楽しくなることにつながれば嬉しいです。
 どうぞ、お読みください!! そして、もしも「楽しく」なったならば、周囲にもご紹介いただければ幸いです。
 よろしくお願いします。
<目次>
刊行にあたって 
はじめに 

1章 特別支援学級の現実  
 1.激増する特別支援学級  
 2.特別支援学級での暮らし
 2章 特別支援学級における異学年・小集団指導のシステムづくり  
 1.システムの考え方・つくり方〈小学校その1〉 
 (1)時間の構造化 (2)場の構造化 (3)「交流及び共同学習」で・学校内全体で  
 2.システムの考え方・つくり方〈小学校その2〉 
 (1)小集団学習の時間をつくろう (2)みんな一緒にいて、椅子に座るところから始めよう (3)小集団学習で大事にしたいこと  
 3.システムの考え方・つくり方〈中学校〉 (1)どちらをとる? 個のよさ・集団のよさ (2)将来像をイメージする (3)異学年・小集団指導を機能させるために 
3章 異学年・小集団指導のポイント  
 1.学級開き〈小学校〉 学級開き〈中学校〉  
 2.朝の会・帰りの会活動  
 3.休み時間〈小学校〉 休み時間〈中学校〉  
 4.学級会 
 5.給食  
 6.参観日〈小学校〉 参観日〈中学校〉 
 7.行事〈小学校〉 行事〈中学校〉 
 8.教科指導 
 (1)授業システム (2)わたり方 (3)教室環境〈小学校〉    教室環境〈中学校〉 (4)国語〈小学校〉    国語〈中学校〉 (5)算数~「お買い物ごっこ」で計算・お金の学習~ (6)生活単元~「お誕生日会」をしよう~  
 9.自立活動 
  その1 自立活動 その2 自立活動 その3~心のコントロール力をつけよう~
 
おわりに
http://www.gakuji.co.jp/

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ 

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

 

  

 

|

« 気になる子の荒れに効く指導法 | トップページ | 子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。近隣の学校の授業参観にお邪魔して、最近気になっているのが、支援学級の児童が、交流学年の活動に参加する様子です。集団
の活動に乗り切れなくて辛そうなお子さんと、関わり方に苦慮している担当者をよく見かけます。改築されたある学校では、支援学級の教室をそれぞれの学年に分散設置してしまいました。『インクルージョン』を言い訳にして、子どもの育ちを蔑にしてはいないかと感じています。小集団のリソースにもっと注目して良いのではと考えていたところです。こちらの書籍がヒントになってくれればと思います。

投稿: hige | 2015年1月19日 (月) 06時16分

higeさんコメントありがとうございます。多様な学びの場の連続性を考えるならば、特別支援学級の授業形態も柔軟さが求められると考えるのです。本書では、主に特別支援学級における通常学級に準じた教科指導の小集団による学びを扱おうとしました。もちろん、知的学級の小集団指導の実践アイディアも掲載しています。

投稿: 夢追い人 | 2015年1月19日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/58572738

この記事へのトラックバック一覧です: 特別支援学級の小集団・異学年指導:

« 気になる子の荒れに効く指導法 | トップページ | 子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか »