« 新年おめでとうございます | トップページ | 特別支援学級の小集団・異学年指導 »

気になる子の荒れに効く指導法

 「特別支援教育oneテーマブックシリーズ」が

刊行されました。一気に5冊刊行です。その

NO2は『気になる子の荒れに効く指導法』

吉田英生先生の単著です。


 吉田先生は、僕の先輩で、「指導が難しい」

「上手くつきあえない」と言われるような難解

ケースを好まれる、本物の「職人」です。吉

田先生のご指導のおかげで、人生が変わっ

た子ども達、親子はいったいどれくらいいる

のでしょう。その吉田先生が、ご実践の「肝」

の部分をことばにしてくださいました。この本

をお読みいただけると、子どもに向き合おう

とする自分自身に何か変化が生じると思い

ます。指導のアイディアもさることながら、

その本質部分にも迫れる1冊なのです。

 以下に目次を示します。

 はじめに ...
 1章 「荒れ」を防ぐための指導心得
  1.「知ること」と「感じること」を両立させていく
  2.心に灯をつけて
  3.特別支援教育は○○を行う教育である
  4.内省のすすめ
  5.心を黒く塗らせない~心を照らす言葉~
 2章 保護者として
  1.保護者が子育ての光と出会う場所
    1)ゴロウの場合
    2)ロクロウの場合
        3)シチロウの場合~どうやってもダメなんです~  
  2.親子の関係が変わるきっかけに気づく場所 ハチロウの場合
 3章 指導者として
  1.腕前を上げるために
    1)相手に優しいふれ方がある
   2)立たせているように見えて、自分で立たせる
   3)子どもにしみる叱り方
    4)多動勝ちする
    5)目と声を豊かに使い分ける
    6)子どもの力を引き出す言葉を使う  
  2.共感から始めよう
  3.その子どもにとっての専門家になる
  4.心と身体を動かして整える ハナコさんの場合
  5.指導によって「気になる行動」を変える
  6.通常の学級での指導に生かす
    1)「静寂の音」を聞く時間をつくる
    2)集中より傾注
    3)課題のある行動を「味方」にする
   4)注意する人は敵、気づかせてくれる人は味方
    5)そっと、サッと、じっと
   6)体や「○○感覚」を育てる
 4章 足跡はかかわった人の中に~成果・成長~ 教育と人生
 おわりに
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2074-6.html

もっと見る
「特別支援教育oneテーマブックシリーズ」が刊行されました。一気に5冊刊行です。そのNO2は『気になる子の荒れに効く指導法』吉田英生先生の単著です。
 吉田先生は、僕の先輩で、「指導が難しい」「上手くつきあえない」と言われるような難解ケースを好まれる、本物の「職人」です。吉田先生のご指導のおかげで、人生が変わった子ども達、親子はいったいどれくらいいるのでしょう。その吉田先生が、ご実践の「肝」の部分をことばにしてくださいました。この本をお読みいただけると、子どもに向き合おうとする自分自身に何か変化が生じると思います。指導のアイディアもさることながら、その本質部分にも迫れる1冊なのです。
 以下に目次を示します。

 はじめに 
 1章 「荒れ」を防ぐための指導心得 
  1.「知ること」と「感じること」を両立させていく 
  2.心に灯をつけて 
  3.特別支援教育は○○を行う教育である 
  4.内省のすすめ 
  5.心を黒く塗らせない~心を照らす言葉~ 
 2章 保護者として 
  1.保護者が子育ての光と出会う場所
    1)ゴロウの場合
    2)ロクロウの場合
       3)シチロウの場合~どうやってもダメなんです~  
  2.親子の関係が変わるきっかけに気づく場所 ハチロウの場合 
 3章 指導者として 
  1.腕前を上げるために
    1)相手に優しいふれ方がある 
   2)立たせているように見えて、自分で立たせる 
   3)子どもにしみる叱り方
    4)多動勝ちする
    5)目と声を豊かに使い分ける
    6)子どもの力を引き出す言葉を使う  
  2.共感から始めよう 
  3.その子どもにとっての専門家になる 
  4.心と身体を動かして整える ハナコさんの場合 
  5.指導によって「気になる行動」を変える 
  6.通常の学級での指導に生かす
    1)「静寂の音」を聞く時間をつくる
    2)集中より傾注
    3)課題のある行動を「味方」にする 
   4)注意する人は敵、気づかせてくれる人は味方
    5)そっと、サッと、じっと 
   6)体や「○○感覚」を育てる 
 4章 足跡はかかわった人の中に~成果・成長~ 教育と人生
 おわりに 
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2074-6.html

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

   ↑

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

|

« 新年おめでとうございます | トップページ | 特別支援学級の小集団・異学年指導 »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/58542562

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる子の荒れに効く指導法:

« 新年おめでとうございます | トップページ | 特別支援学級の小集団・異学年指導 »