« 子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか | トップページ | 『気になる子の将来につなげる人間関係づくり』 »

気になる子の心を育てる対話の3ステップ

特別支援oneテーマブックシリーズが

出ました。
可愛い表紙ですが、中身はかなり骨太

です。
自閉圏のこどもたちとの対話を重ねて

子どもの内面を育てる土居裕士先生の

実践をまとめたシリーズ第1巻。通常学級

担任の土居先生の実践は、多忙な日々の

わずかな時間を大切に使ったものです。
やりとりにちょっとコツがいるこどもたち。

表現が上手でないこどもたち。そのこども

たちの内面に迫る対話実践です。
実践をまとめただけではなく、そのエッセ

ンスを整理した1冊でもあります。自信を

持ってお薦めします!

http://www.gakuji.co.jp/category/index.html

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

【特別支援教育の新シリーズ刊行!】

一挙に5点の刊行、その名も
「特別支援Oneテーマブック」。

特別支援教育という言葉も教育の世界では
当たり前に流通し、関連書籍も多数、刊行
されています。

そのような中、新たに刊行したシリーズ。
その特徴はというと、

・1点Oneテーマで、欲しい情報がすぐに得られる。
・各巻、類書にはないエッジのあるテーマを設定。
・学校現場で、日々試行錯誤されている実践家
(=現場の先生)のための、具体的な実践書。

以上のようにまとめられます。
かわいい表紙の本ではありますが、
なかなかに挑戦をほどこした本でもあるのです(笑)。

各巻のタイトルを列挙いたします。

①『気になる子の心を育てる対話の3ステップ』
②『気になる子の荒れに効く指導法』
③『気になる子の将来につなげる人間関係づくり』
④『子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか』
⑤『特別支援学級の異学年・小集団指導のポイント』

タイトルからでも、「おや、なんだかいままでに
ないテーマの本だな?」という雰囲気を感じて
いただけるのではないでしょうか(感じていただけたら
うれしいです)。

弊社ホームページから、各巻の内容をご確認いただけます。
ご購入もできますので、ぜひ、ご覧ください。そして、
本屋さんなどでこのかわいい表紙の本を見かけましたら、
ぜひお手にとってみてください。

弊社ホームページへはこちらからどうぞ。
http://www.gakuji.co.jp/index.html

どうぞよろしくお願いします!

(営業部・岩)

※画像は、①巻目の表紙です。

|

« 子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか | トップページ | 『気になる子の将来につなげる人間関係づくり』 »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/58693362

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる子の心を育てる対話の3ステップ:

« 子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか | トップページ | 『気になる子の将来につなげる人間関係づくり』 »