« 「教室の『あの子』を考えるシンポジウム」 | トップページ | 授業づくりネットワーク2014夏in新潟 »

上を向いて笑おう 顔を上げて学ぼう

神奈川LD協会さんの夏のセミナー2014に

登壇します。

 盟友、清岡憲二氏のお供で、僕も少しだけ

 

話したり一緒に考えたりする予定です。

 

 

 それにしても、このセミナー、そうそうたるメンバーの

 

ラインナップが並んでいます。その中に2日も

 

僕らが入っているのが実に不思議・・。

 

 

 よろしかったら、夏の横浜でお目にかかりましょう。

 

 

 

 僕らの講座以外にも、参加してみたいなーという

 

プログラムが目白押しです。

8月12日(火) セミナーコード305 / 研修室121-123(12階)  ★アンコールセミナー

面白まじめに授業をつくるPart1(基礎編) 


10:00-11:30 演習1 「楽しいだけ」の活動を体験する
11:45-12:45 講義1 「学びのしかけ」の一つである「学ぶ楽しさにのる」とは
13:45-15:00 講義2 「楽しい」ということが人の育ちにどうつながるのか
15:15-16:30 ワーク 「学びのしかけ」で一日を振り返る

8月13日(水) セミナーコード306 / 研修室121-123(12階) ★アンコールセミナー

面白まじめに授業をつくるPart2(実践編)


10:00-11:15 講義1 子どもと「合法的に遊びたおす」ために必要な説明
11:30-12:45 講義2 うかつにやると危険!? 特別支援学級等の面白まじめ実践
13:45-15:15 演習3 「合法的に遊ぶ」ための説得方法をみんなで考える
15:30-16:30 講義4 「対話型インタビュー」で一日を振り返る

 

 詳しい案内は

 

   ↓

 

http://www.246.ne.jp/~kanald/seminar.html

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

   ↑

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

|

« 「教室の『あの子』を考えるシンポジウム」 | トップページ | 授業づくりネットワーク2014夏in新潟 »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/56689689

この記事へのトラックバック一覧です: 上を向いて笑おう 顔を上げて学ぼう:

« 「教室の『あの子』を考えるシンポジウム」 | トップページ | 授業づくりネットワーク2014夏in新潟 »