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「町医者理論」:『石川晋 エピソードで語る教師力の極意』を読んで

 

 石川晋氏の標題の新著を拝読した。

 

 石川さんは、同い年の盟友の一人だと僕は

勝手に思っている方である。

 

 この本は、同名のタイトルで10名の人が

書いていくシリーズで有り、氏の著作は

そのシリーズのトップを切って刊行されたもので

ある。

http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-137117-3

 巧みな筆致で描き出される石川ワールドで

あるが、今回、一番「やられたな~」と思った

ところは最終第10章で提案されている「町医者」

理論である。氏が述べる「町医者」とは「必要と

する人々に向き合い、日々を大切にし、誠実な

仕事ぶりで町の人々から賞賛される」人である。

そして彼は「私が考える教師像も、こうしたもの」

と言う。

 

 彼は更に述べる。「自分の身の丈にあった理想の

教師像を思い描きましょう。喜びや苦しみを共有

しながら、みんなで伸びようとする雰囲気を、教

室に職員室に、作り出せる教師であり続けましょう。

自分の得手不得手を自覚して、つながりを大切

にしながら協同で仕事ができる教師を目指しま

しょう。そういう教師としての在り様を、私は「町医

者」にたとえています。」

 田舎の通級指導教室の教師として、細々と、

当たり前のことを、少しだけ丁寧にやって来たつ

もりの私も「町医者」教師を自認していただけに

「やられたな~」なのである。そして、嬉しく、共

感して読んだ。

 

 気分転換に先日から読み直している島耕作シ

リーズのコミックに、若き頃の島が、本社から

大阪営業所事業部に配属になるくだりがある。

そこで、本社での仕事の仕方との違いを同僚から

諭される場面があった。日本の経済を見つめて

いる本社の仕事のやり方ではダメなんだ・・・と。

 

 何か共通するものを感じた。

 このシリーズ、もうすぐ執筆陣の末席に私も

加えていただいて刊行予定である。そこにかなり

悔いが残った。

 私が、障害のある子どもとずっとつきあってきた

理由が綴りきれていなかったと思ったからだ。

 

 私が、夜行バスで往復し、状況を重ねて学んで

いたのは、当時、本当に情報が少なかった地域の

子ども達や家族が必要としていることを少しでも

活用しよう、活用してもらおうという思いがあった

からである。そして、いろいろな人たちとつながって

いくことで、ほんの少しでも前に進んでいけるかも

しれないと思っていたからだと思う。

 

 彼の言葉を借りれば「自分の現状と密接な学び方」

を模索していたといえるだろう。

 

 初任当時、私を育ててくださった影山訓美先輩から

「関係機関とかに電話した時に、顔が浮かぶような

人を作りなさい。」

と教わった。

 

 連携とは何か?

 

 つながりあって仕事をするとは何か?

 高尚な理念ではなく、現場で、地域で必要なことを

生活実感(実践実感)のあることばで教わった。

 特別支援教育における「町医者理論」

 

 僕も書いてみたい心境である。

 

 『石川晋 エピソードで語る教師力の極意』

 

 自信を持ってお薦めの1冊である。

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