« 「特別支援教育の観点からのICT活用」 | トップページ | 明日の教室・岡山分校開校 »

ブックレット「通常の学級の特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりⅡ」

 岡山県総合教育センターから標題の

研究報告書とリーフレットが発信されて

いる。

http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h24/12-06booklet.pdf

 今流行の研究テーマではあるが、

本気で教科教育と特別支援教育がコラボ

しようとしている労作であると思う。

 

 担当の北川指導主事の苦労が垣間見える

気がした。教科指導とコラボと簡単に言うが

これ、難しいのではないだろうか。

 

 特別支援教育の視点は,教科指導の効果的な

目標達成のためにあるのではないのだから・・。

 

 個人的にはリーフレットP18の「学習に参加

しづらい児童が参加への手がかりが与えられた」

というフレーズに非常にこだわりたい気持ちである。

 私たちが「学びに乗るためのしかけ」といった

言い方をしていることと関連するように思う。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

   ↑

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

 

 

 

 

|

« 「特別支援教育の観点からのICT活用」 | トップページ | 明日の教室・岡山分校開校 »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/50761567

この記事へのトラックバック一覧です: ブックレット「通常の学級の特別支援教育の観点を取り入れた授業づくりⅡ」:

« 「特別支援教育の観点からのICT活用」 | トップページ | 明日の教室・岡山分校開校 »