« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

卒業おめでとう

 本学の卒業式が終わった。

 小学校の現場にいた頃思っていたこと。

 卒業した子ども達のことを本当に思うならば、

子ども達がもう僕のことなんか思い出さないくら

いに充実した新しい世界での日々を送ることを

願うのだ。忘れてしまうくらい幸せになってくれたら

それが、子ども達にとって一番いいことなのだ。

 だから、いつまでも僕のことなんか思い出さない

そのような日々を送れますように・・・。

 そう思っていた。

 でも・・・。

 僕がつきあっていた子ども達は、なんらかのしん

どさ、暮らしにくさ、学びにくさを持っている子ども

達。

 生きていたら、いろいろあるよ・・。

 どうしようもないことだってあるかもしれない。

 そんな時、もしもそういうことが起きた時に

思い浮かんだのが僕の顔ならば、いつでも

戻ってくればいい。いつでも連絡くれればいい。

 少なくとも独りぼっちにはならないんだよ。

 僕はそう思っていたのだ。

 今日卒業した彼女たちにも、基本、同じよう

に願う。

 それぞれの道で、少しずつ少しずつ前に

進んで欲しい。そして幸せになって欲しい。

 強く強く願う。

 ただ・・

 彼女たちは子どもじゃないから。

 今度は同じプロとして、一緒に仕事ができる

こともあったらいいなとは思う。

 せっかく、もう忘れちゃうくらいに幸せなのに・・・。

 一緒に仕事したら思い出してしまいます・・。

 そういわれて叱られるかもしれないが、

 今までなかった新しいつきあい方もいいなと

思え、ちょっとポリシーが揺らいだ。

 卒業おめでとう。

 それぞれの道でプロとして、本物のプロになれ

るように・・。少しずつ少しずつ進めるように。

 応援しています。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き記す意味

 3月も中旬。

 

 大学に職を移して早1年が過ぎようとしている。

 初めて出会った4年生達が、今、まさに社会に

 羽ばたいていこうとしている・・・。

 正直、この1年は手探りで仕事をして、慣れな

がら探るのが精一杯だった。研究らしきことは

ほとんどできず、形にする作業もほとんどして

いない。

 

 来年は頑張らねばと思っていたところ、このと

ころ、これまでの仕事を引用したり、下敷きにし

てくださる研究物を立て続けに拝見した。

 僕の拙い吃音臨床実践研究を引用してくださ

っている小林宏明氏の「学齢期吃音に対する

多面的・包括的アプローチーわが国への適応を

視野に入れてー」特殊教育学研究49(3)。

中村勝則氏の「吃音のある児童のグループ

指導を巡ってⅠ:視点の設定」広島大学大学院

教育学研究科附属特別支援教育実践センター

研究紀要第10号。

 吃音臨床は、10年前に比べれば、実践的な

読み物、資料がものすごく増えている。それは

長澤泰子先生やそのお仲間、伊藤伸二先生

廣島忍先生、小林宏明先生、堅田利明先生

牧野泰美先生らのご尽力によるところだと思う。

僕も、時折その末席においていただいて勉強

してきた。その拙い歴史を拾い上げていただき

とても光栄である。そして、それが、新たに何

かを作りあげる礎になれば、本当に嬉しく思う。

 特別支援教育の基本的な枠組みについての

拙稿、拙案について、田中博司氏が新著『特別

支援教育 どの子も「安心」できる学級づくり

授業づくり』学事出版 で引用してくださっている。

http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-1883-5.html

新著の詳細は上のURLで!

 田中さんのご本については、別途とりあげて

記事にしようと思うので、今回はこのくらいで。

 そして、ある研修会での幼稚園の先生方と

僕との「対話」とそこから生じたいこと等について

梅﨑高行氏が論じてくださっている。「保育の

アクチュアルな学びをつくる教員の可能性」

甲南女子大学研究紀要第48号 人間科学編

 この分析は、本当に嬉しかった。

 

 単なる研修会ではなく「対話」を意識した時間

についての分析をしてくださっているのである。

これから、あちこちで同様の試みをする際に、

僕自身が、その方法を理論化できていけば、

より現場の先生方にとっていい時間にできる

可能性が増すだろう。

 と、皆さんからご示唆をいただくばかりでは

いけないので、今書きかけのものを早急に

仕上げて、来年度は、とにかく書きたいと思う。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »