« DVDになりました「僕が自閉語を学ぶわけ」 | トップページ | 「まあ、いいかっ」を考える »

卒論発表会にて

 卒論発表会、後期試験、その他もろもろと、

新米大学教員は、日々の暮らしに翻弄されて

すっかりブログはほったらかしになってしまい

った・・。

 

 僕の学科は、今週が卒論発表会ウイーク。

 

 自身のゼミ生は3年生だけなので、来年に

備え、あちこちの研究室の発表会に顔を出して

修行中である。

 

 発表スタイル、場の構成、環境のデザイン

そして卒論とは言え、オリジナリティのある

発表(のように聞こえた。専門外なので、多分

ってことで)もあり、改めて自身を振り返って

責任を感じた時間でもあった。最後に担当の

方が講評をされ、それがまた僕の学びを深めて

くれる。私が単純だからなのだ思うが、どこに

行っても発見があり、楽しい時間になってし

 

 と同時に、研究方法。分析方法等で、今の

僕では指導できる力がない・・とはっきり認識

できたことも在り、早速、僕自身の課題が

突きつけられた。

 

 自分に力があれば、学生たちにもっともっと

指導していけるのだろうがなにぶん、こんな

感じでやっとこすっとこである。

一緒に汗をかきながら、一緒に前に進むしかな

いのである。

 

 でも、これって別に大学に限ったことでも

ないのかな・・。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

 

 

 

 

 

 

|

« DVDになりました「僕が自閉語を学ぶわけ」 | トップページ | 「まあ、いいかっ」を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/44127032

この記事へのトラックバック一覧です: 卒論発表会にて:

« DVDになりました「僕が自閉語を学ぶわけ」 | トップページ | 「まあ、いいかっ」を考える »