« 学びにくさを有する子どもへの学びのしかけ | トップページ | 卒論発表会にて »

DVDになりました「僕が自閉語を学ぶわけ」

 一見、人と交わりたくないように

見える子どもたち。

 一見、僕らとは全く違う世界に

いるように見える子どもたち。

 片倉信夫氏は、彼らとの徹底的な

やりとりと、その結果としての内面

の交流を『僕が自閉語を話すわけ』

と表現されました。僕も、わずかなが

ら、その方向を追ってきました。そして

これからも追い続けようと思っています。

 それが『僕が自閉語を学ぶわけ』なの

です。

 このDVDは、今まで僕が教えていただ

いたことを「個の物語」に乗せてことば

に紡ごうとしたものです。同時に今後

の特別支援教育の展望についても若

干の考えを述べました。

 皆様のお手にとっていただけると幸せ

です。そして、あちこちで、多くの方々

の「思考」のきっかけになると嬉しく思

います。

 明日の教室大阪分校での僕の講演を

DVDにしていただきました。明日の教室

の代表、糸井登先生、大阪分校の川本

先生、吉川先生、そして有限会社カヤの

平井社長さん、その他、後押ししてくださった

多くの方々に感謝します。

 

 内容は、マニュアルではありません。

 

 今はやりの、障害特性への対応、支援を

お話ししたものでもありません。

 

 愚直に、子どもと、子どもを取り巻く周囲との

関係をことばに紡いだものです。

 

 よかったら、どうぞごらんください。そして、

明日からの思考のきっかけになれば幸せです。

 

 よろしくお願いします。

ダイジェスト編はこちら

     ↓

http://www.youtube.com/watch?v=n31T4wc_rtg&feature=related

お申し込みはこちら

     ↓

http://sogogakushu.gr.jp/asunokyoshitsu/dvd_1.htm

 よろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

|

« 学びにくさを有する子どもへの学びのしかけ | トップページ | 卒論発表会にて »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

講座、DVD本当にありがとうございました。青山先生の講座を受けることができたこと、これからまた繰り返し、あの講座から学べることを本当にうれしく思っています。またこれからも学ばせていただきたいです。よろしくお願いします。

投稿: 川本敦 | 2012年1月29日 (日) 12時59分

川本さんのご努力のおかげです。感謝します。ありがとう! どうぞこれに懲りずこれからも一緒に歩ませてください。よろしくお願いします。

投稿: 夢追い人 | 2012年1月30日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/43856867

この記事へのトラックバック一覧です: DVDになりました「僕が自閉語を学ぶわけ」:

« 学びにくさを有する子どもへの学びのしかけ | トップページ | 卒論発表会にて »