« 特別支援教育に「フォローの技術」を! 中村健一先生の新著です | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

1年間ありがとうございました

 大晦日。

 今ごろ年賀状の投函に行った以外はどこにも行かずに

家で過ごしている。

 この1年。

 僕にとって忘れられない1年になるだろう。

 県の職員を退職。

 大学に異動。

 初めての大学での勤務。

 これまで、どれだけ多くの方々に支えられ、教えていた

だいて今日に至ったのか。研究室から眺められる中庭を

見ながら何度も考えた。

 学生への講義、指導。

 大学での業務。

 何もかも初めて。

 採用試験の合格の喜びにも、不合格の涙にもつきあ

った。寄り添った者としてのおのれの未熟さを感じる

瞬間があった。

 

 研究の種まきの1年にしようと考え、来年度以降の

布石を少しでも打とう思った。

 あれこれと僕へのオーダーがあった。

 通常の学級の特別支援教育。集団づくり、授業改善。

 特別支援学級の国語の指導。カリキュラム検討。

 「学びのしかけ」プロジェクト。

 中学校の特別支援教育。進路に向けて。

 交流及び協同学習。

 通級による指導の運用。

 吃音指導。

 幼稚園の特別支援教育。

 気になる子どもへの保育・教育。

 自閉症の子どもへの療育指導。

 保護者へのサポート。

 どれもこれも、僕には荷が重い課題ばかりであったが

これらのオーダーは、僕を鍛えてくださるものばかりで

あった。できるかぎり努力をしたつもりである。

 ただ、来年以降は、少し仕事の方向や内容について

考えていこうとは思っている。

 ゼミの忘年会で学生達が撮ってくれた写真に

「 ゼミ1期生!」

とあった。そう、確かに彼女たちが僕のゼミの1期生

なのだ。あー、そういう風に思っているんだな・・と思うと

何か少し胸が熱くなると同時に闘志がわいた。

 これから、心が折れそうになることがあったら、

あの写真を眺めることにしよう。

 来年は、彼女たち1期生と共に進むことが

仕事の中核になるだろうから・・。

 1年間お世話になった数え切れない皆様、

本当にありがとうございました。

 どうぞよいお年をお迎えください。

 そして、来年もよろしくお願いします。

 学びにくい、暮らしにくい子ども達とそのご家族が

少しでも笑顔になれるよう、愚直に進もうと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします

 

 

|

« 特別支援教育に「フォローの技術」を! 中村健一先生の新著です | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2011年もたくさんありがとうございました<(_ _)>
2012年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: 月子 | 2011年12月31日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/43572169

この記事へのトラックバック一覧です: 1年間ありがとうございました:

« 特別支援教育に「フォローの技術」を! 中村健一先生の新著です | トップページ | 今年もよろしくお願いします »