« 子どもの小さな変化に寄り添う | トップページ | 生徒指導10の原理・100の原則~気になる子にも指導が通る110のメソッド »

Ki-Ra-Ri ♪

 午前中、懸案事項がとにかく終わり、午後

からは気分転換とお楽しみにコンサートに。

 おかやま国際音楽祭2011 リットシティ6th

街角ライブ Special

Lu-na&妹尾美穂
歌います~!! 至福の時もやります~♪
妹尾美穂trio with 多田誠司

 2つもライブを聴けた。

  

 妹尾美穂さん。

 地元出身の「宝物」だと僕が思うジャズピアニスト。

http://mihopower.com/index.html

 昨年、ひょんなことから彼女の演奏を耳にした。

素人の僕になにがわかるわけはないが、とにかく

心惹かれた。

 こんな気持ちになる音楽に出会ったことはあまり

ない・・・不思議な気持ちだった。

 よく聴くと、彼女は小学校の音楽講師として

8年間勤務した後、プロに転向している。

 それは全く知らなかったが、なんとなく感じるもの

があったのかな・・・。偶然?

 昨年はライブに3回行った。

 とにかく楽しい。

 音楽がなーんにもわからない僕だから、単純に

楽しく、そして心惹かれる。

 音色にもメロディーラインにも、醸し出される雰

囲気にもなぜか惹かれる・・。

 きっと、いつまでも地元にはいないだろうな・・と

思っていたら、この4月から活動拠点が東京に移

った。やっぱり・・。

 どんどんメジャーになるんじゃないかな。

 でも、岡山は倉敷は特別な場所であって欲し

いな・・と勝手なことを思ってしまう。

 今年になって初めてのライブ。

 いつもとはちょっと違ったパフォーマンスだった

が、それはそれとしてやはりいい。

 彼女の最後の勤務校にプレゼントした曲、

「至福の時」と、ファーストアルバムのタイトル曲

「Ki-Ra-Ri」を含めて10曲以上を堪能して帰路

についた。

 彼女に音楽を教わった子ども達は幸せだ。

 でも、プロになったおかげで、もっともっとたく

さんの人に彼女の音楽が届くようになったのだ。

「子ども達からたくさんのことを教わった。」

 今日のライブでの彼女の一言が心に響いた。

 なぜ、彼女の演奏に心惹かれるのかの秘密が

ちょっと分かった気がした。

 毎朝ほとんど研究室でアルバム聴きながら

1日の構想を練っている。 

 

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

    ↑

ランキングに参加しています。よかったら応援の

1クリックをお願いします。

|

« 子どもの小さな変化に寄り添う | トップページ | 生徒指導10の原理・100の原則~気になる子にも指導が通る110のメソッド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今月は働きまくっていますdash
妹尾さんのHPで 癒しの曲に癒されました。ありがとうございましたhappy01

投稿: 月子 | 2011年10月10日 (月) 18時59分

月子さん お疲れ様。
ちゃんと寝てますか?
妹尾美穂さんのアルバムも
聴いてみてくださいね。僕は
毎日聴いてます。
身体に気をつけて!無茶しないように・・

投稿: 夢追い人 | 2011年10月11日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/42407152

この記事へのトラックバック一覧です: Ki-Ra-Ri ♪:

« 子どもの小さな変化に寄り添う | トップページ | 生徒指導10の原理・100の原則~気になる子にも指導が通る110のメソッド »