« 夏の刺激2ー全国レベルの大会の意味ー | トップページ | 秋の気配~去りゆく夏の日々から~ »

安心感!! 中村健一先生の新著より

 『教室に笑顔があふれる中村健一の安心感の

ある学級づくり』 中村健一著 黎明書房 をいた

だいた。

http://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%81%AB%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%81%A5%E4%B8%80%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E6%84%9F%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E7%B4%9A%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E9%81%94%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6-2-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E5%81%A5%E4%B8%80/dp/4654002723

 中村健一先生。

 山口県の小学校教師をされている。

 いい男である! ルックスはもちろん、人柄が

ステキである。

 笑いを教育に取り入れるという分野で、日本の

実践者者として第一人者の地位を築かれたと

思う方だ。近くの県で仕事をされている方なのに

1月には北海道、8月には福岡と離れた土地で

出会っておしゃべりした。

 彼の実践スタイルとは相当違う僕などに対し

ても、受け入れ、尊重してくれる。

 これだけ有名になっていても、自分以外のもの

をけなさない。

 そのような彼が主張する「安心感」ということば

信用できるなーと思う。

 この新著では、先生の具体的な実践を紹介さ

れながらも、「フリ」「オチ」「フォロー」のフレーム

でお笑いを分析するという「理屈」を使って、笑

いの、メカニズムを教えてくれている。

 また、陣内智則さん、明石家さんまさん、今

田耕司さんらプロのお笑い芸人を取り上げての

考察と学びもおもしろい。

 多様な子ども達が、安心して学べる基盤とな

る学級づくり。そのキーが「安心感」だと改めて

感じた。

 お薦めの1冊である。

教室に笑顔があふれる中村健一の安心感のある学級づくり (シリーズ・教育の達人に学ぶ)

 ランキングに参加しています。よかったら

応援の1クリックをお願いします。

   ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

|

« 夏の刺激2ー全国レベルの大会の意味ー | トップページ | 秋の気配~去りゆく夏の日々から~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/41498709

この記事へのトラックバック一覧です: 安心感!! 中村健一先生の新著より:

« 夏の刺激2ー全国レベルの大会の意味ー | トップページ | 秋の気配~去りゆく夏の日々から~ »