« 秋の気配~去りゆく夏の日々から~ | トップページ | 情報交換ワークショップ型授業 »

多様な教育のイメージを広げる

 子ども達の多様性に応じた教育を!

 多様な学び方に応じた授業を!

 

 これまでの教育の形にとらわれないこと。

 新しい教育の形を生み出す努力をすること。

 今の時代に本当に必要なことだと思う。

 が・・・。

 私のように発想が貧弱だと、なかなかイメージが

広がらない。

 大阪で次のようなイベントがあった。

 「多様な教育の博覧会」

http://educolle.jimdo.com/edu-colle%E3%81%A8%E3%81%AF/

 本当に博覧会だった。

 学校教育はほんの一部であり、NPOをはじめ、

多様な団体による教育が紹介されていた。

 アーチストとのコラボ、地域のカフェに出店!

など、学校の取組も、学校内に収まっていなか

った。

 外とのつながりがあった。

 ダイナミックなしかけがあった。

 そのしかけの中で、日常的に「学びにくい」と言

われる子ども達の「別の姿」が報告された。

 もちろん、その子ども達の「学びにくさ」の要因を

考えていくことが、特別支援教育の本質であり、

今回の報告をもって、これらの実践が「特別支

援教育」だとはいえない。

 でも・・・。

 多様な子ども達が「学ぼう」とする姿を見せた。

 いつもとは違う姿を見せた。

 これは、歴然たる事実であったと思われる。

 これらの取組が、多様な子ども達の「学びやすさ」

につながっていることは間違いないのだ。

 刺激を受けた博覧会だった。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

ランキングに参加しています。よかったら応援の1クリックを

お願いします!

|

« 秋の気配~去りゆく夏の日々から~ | トップページ | 情報交換ワークショップ型授業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/41523586

この記事へのトラックバック一覧です: 多様な教育のイメージを広げる:

» ハウスクリーニング全般 Witch House ウィッチハウス [Witch House ウィッチハウス]
お掃除、お部屋のコーディネート、KEA家具のご相談、各種ご依頼、お見積りなど、お問い合わせはお気軽にどうぞ! [続きを読む]

受信: 2011年9月 6日 (火) 08時25分

« 秋の気配~去りゆく夏の日々から~ | トップページ | 情報交換ワークショップ型授業 »