« 退職 | トップページ | 答えのないことを考える »

会場の広さが・・・

 1年生をつれてのオリエンテーション合宿が

終わった。

 昨年度から新しい会場に変更になっての

2回目。以前の会場に比べると、敷地、会場

そのものの広さが違うとのことである。レスト

ランも。明るくて、広い。

 ある先生に教えていただいた。

「詰め込まれた感というか、押し込められた

感じが少ないよね、ここの施設はね。」

 前の会場は、食堂もぎりぎり入っているような

状況だったという。

 人との距離がうまく取れない学生、追い詰め

られた感じに対応できない学生もいるから、

今回の会場だと、随分と過ごしやすいのかもし

れないね・・といったような話題になった。

 学びの空間をどのように演出するか? の大

切さを感じた時間であった。

 北海道の石川晋さんのブログを拝見しながら

学びの空間に思いを馳せている。

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/blog-entry-707.html

 と言いつつ、研究室の中を学びの空間に演出

する以前の片付けに追われるのであった・・。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

よろしければ応援クリックをよろしくお願いします。ランキングに

参加しています。

|

« 退職 | トップページ | 答えのないことを考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ご紹介感謝です。
 今年もめちゃくちゃ苦しんでいます(笑)

投稿: まるしん | 2011年4月13日 (水) 22時22分

まるしんさん こんにちは
「戦い方」なんて話を聞く機会って、フォーマルにはほとんどないですよね・・。僕も、内容は違うけれど「戦い」の歴史があります。振り返ると「屈しない自分」はどこで培われ、何で支えられるのか?が1つのテーマのように思っています。 ではまたまた・・。

投稿: 夢追い人 | 2011年4月15日 (金) 09時39分

オリエンテーションですでに疎外感や孤独感をかんじていたのをおもいだしました(笑)
医務室の先生に救ってもらい…医務室が逃げ場になりました。その頃から病ははじまっていたのかもしれませんが。話がずれちゃいました。すみません。はじまりに対する希望とともにかなりの不安もあるから空間って大切ですよね。

投稿: かめ | 2011年4月20日 (水) 23時01分

かめさん、こんにちは。
そのような経験を持っていらしたんだ・・。
経験をお持ちのかめさんだから見えることがあって、それで今まで、多くの周りの方の支えになってこられたんだろうなーって思って読みました。

投稿: 夢追い人 | 2011年4月21日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/39582164

この記事へのトラックバック一覧です: 会場の広さが・・・:

« 退職 | トップページ | 答えのないことを考える »