« 長瀬拓也著『失敗・苦労を成功に変える 教師のための成長術「「観」と「技」を身につけるー』 | トップページ | 仲間が着々と・・・ »

余裕があれば生産的になれるのか

 3連休。

 仕事上、気になることがなかったと言えば嘘に

なるが、出勤はやめた。

 完全オフと決め、3日間、ほとんど外出もせず

に家で過ごした。

 子どもの体調が今一歩だったこともあり、家族

そろって家でぼんやり・・。

 読みたくて、買って積み上げていたら、崩れて

叱られた・・・なんて状態の本の山を一気に読ん

だ。ほとんどずっと読書していたような気がする。

 少し余裕が生まれたら、新しいことに挑戦し、

何か生産的なことができるのか?

 これを身をもって実証しておこうと思い、今日

になって、ちょっとしたチャレンジをした。これま

で、挑戦しようと思いながら、手をつけていなか

ったことをやってみた。

 さあ、これから何かが起きるきっかけになるか

それとも、単に、遊びで終わるか・・。

 生産的な仕事には、これらの「余裕」「遊び」心

が必要なのだろう。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

よかったら応援クリックお願いします!

|

« 長瀬拓也著『失敗・苦労を成功に変える 教師のための成長術「「観」と「技」を身につけるー』 | トップページ | 仲間が着々と・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/38857432

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕があれば生産的になれるのか:

« 長瀬拓也著『失敗・苦労を成功に変える 教師のための成長術「「観」と「技」を身につけるー』 | トップページ | 仲間が着々と・・・ »