« 嬉しい出来事 | トップページ | 教えやすさと学びやすさ »

新年おめでとうございます

 新しい年が始まりました。

 今年もよろしくお願いします。

 日本の著名な実践家の方々のブログを拝見

すると、元旦からご執筆!といった記述が多く

驚きだった。

 さすがだな・・と感心しつつ、自分は、のんびりと

雪の京都で新年を迎えたのだった。

 両親が亡くなる前、僕が30歳くらいまで、我が

家は毎年、京都で新年を迎えていた。親戚が

いるわけでもない。ただ、母が京都を気に入って

いたのだと思う。

 結婚し、子供が生まれてから、僕は両親と

正月を過ごすことがなくなった。そして、そのまま

一緒に過ごすこともないまま、亡くなった。

 今回、家族と義理の両親、そして僕の叔父夫

婦という不思議なメンバーで京都に行ったのだ

った。実に13年ぶりの京都での新年だった。

 大晦日から京都は雪!

 着けるのか? という不安の中、なんとかホ

テルに到着。

 以前、よく深夜の初詣に行った。

 高校の時、父と受験の話をしながら初詣に行

ったことや、長男が生まれる前に、妻も一緒に

深夜に近くの神社に行ったこともあった。

 今回は、子どもたちを連れて深夜に出発。

 凍てついた道をゆっくり歩きながら、大きくなっ

て一緒に歩けるようになってきた子どもたちとの

時間を過ごしたのだった。

 時は確実に流れ戻ることはない。

 だから、今をしっかり生きること。

 でも、過ぎ去った時は忘れる必要もなく、時と

して自分と一緒に流れるのだろう。

 また1年が始まる。

 大切に、愚直にいきたい。にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

      ランキングに参加しています。よかったら

     応援クリックお願いします。

|

« 嬉しい出来事 | トップページ | 教えやすさと学びやすさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いいたします。
京都はいいですね。
住んでいたことがあります。happy01

投稿: yamayama | 2011年1月 9日 (日) 23時06分

コメントありがとうございました。
新年のご挨拶がおくれてごめんなさい。
京都にお住まいだったのですね。
荒れた生活、落ち着かない心。心を落ち着けられる
場所の大切さを思うこの頃です。 

投稿: 夢追い人 | 2011年1月14日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/38326462

この記事へのトラックバック一覧です: 新年おめでとうございます:

« 嬉しい出来事 | トップページ | 教えやすさと学びやすさ »