« 自閉症・情緒障害特別支援学級の公開授業その5 | トップページ | 新年おめでとうございます »

嬉しい出来事

 日曜日。

 全国女子駅伝で、地元のチームが初優勝。

 以前勤めていた地域出身の選手が中学生の時から

何となく気になって、応援していた。その選手が、

全国舞台で大活躍。

 明るい話題が少ない気がする地元に、エネルギーを

くれたこの日の初優勝。

 思わず、テレビの前で手を握っている自分がいた。

 週末は、以前の教え子に数年ぶりで出会った。

 ある大会に出場することを聞いて、応援に行った

のだ。

 最後の高校生活を送る彼とがっちり握手。

 幼稚園時代から知っている彼は、笑顔の素敵な

好青年になっていた。そして、もっと嬉しかったのは、

彼の周りに仲間がおり、彼らが力を合わせ、励まし

合っている姿が伝わってきたことである。

 4月からは社会人になって一人暮らしだという。

 いろいろあるだろうけれど、仲間と過ごしている

彼を見ると、本当に嬉しい思いで一杯だ。

 週末は、他にも教え子の保護者の懇談会で、い

ろいろなお話を伺った。

 みんな、子どもたちが事業所で就労して、毎日い

ろいろありながらも働いているのである。

 毎日のことで一杯一杯・・・といわれる皆さん方が、

決して疲れ果てていらっしゃらないところに、これま

での努力の成果を感じた時間だった。

 これまでの実践を論文にまとめてみているんだ・・

・というメールや、通信の原稿を書いているよ・・・と

いうメールが研究仲間から届く。

 ある地域では、教え子の保護者さんたちが中心と

なって後進のために勉強会を催された週末だった。

 あちこちで、いろいろな動きがある。

 これまで一緒にやってきた方々が、それぞれのと

ころで、それぞれのフィールドで、取り組んでいる。

 僕も、置いて行かれないように一緒に進みたいと

改めて感じた週末だった。にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

    ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

|

« 自閉症・情緒障害特別支援学級の公開授業その5 | トップページ | 新年おめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夢追い人さん,ご無沙汰しています。
これまで蒔いてこられた種から,あちこちで
芽が出てきているのですね。
お忙しい毎日が続いていると思いますが,どうか
くれぐれもお体に気をつけて・・。

僕の関わった子・・と言っても,もう20代半ばの
素敵な女性ですが・・も,特別支援学級の教師に
なろうと,来年,教育実習をすることになりました。

投稿: 落花生 | 2010年12月22日 (水) 05時56分

はじめまして

いつも読ませていただいています。
一緒に進む仲間がいること
すばらしいと思います。
いいですねhappy01


投稿: yamayama | 2010年12月28日 (火) 21時25分

落花生さん こんにちは
コメントありがとうございました。
レスポンス遅れてごめんなさい。
なんとか今日から休暇になりました。
種蒔きはしたかもしれないけれど、
その後の栄養分を吸収できた本人の
生き方と、多くの栄養を与えてくだ
さった方々のおかげなんだろうな~
なんて、改めて思います。
なかなかお会いできませんが、この
ように気にしてくださること、感激
です。これが栄養分!
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
今後もよろしくお願いします。

投稿: 夢追い人 | 2010年12月29日 (水) 12時34分

yamayamaさん はじめまして。
夢追い人です。
コメントありがとうございました。
僕も、ブログ拝見しています。
いつも、ホッとしています。
科学とロジカル全盛の状況に、ちょ
っと疲れることが多いから・・。
先日も、仲間との別の勉強会と懇親
会を深夜までやっておりました。
今後もよろしくお願いします。

投稿: 夢追い人 | 2010年12月29日 (水) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/38143441

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい出来事:

« 自閉症・情緒障害特別支援学級の公開授業その5 | トップページ | 新年おめでとうございます »