« 東京での会議 | トップページ | 子供の可愛いところ探し »

仲間と一緒だからできるかもしれない

 3連休が終わった。

 出勤もあったが、1日は息子と高校野球の応援に

出かけて日焼けした。

 高校野球、それも地方予選の3回戦くらいまでが

大好きである。

 甲子園出場は無理かもしれないチーム。

 でも、灼熱の球場で、あきらめずに投げて打ち、走

る。どちらかが勝利すれば、どちらかが負ける。その

うち何人かの「夏」が終わる。

 今日の試合でも、コールド負けを喫したチームの選

手達の姿があった。相手校の校歌を直立不動で聴く。

自分の応援団の前で挨拶するまでは、起立したまま

一礼する。

 が・・・その後何人かが泣き崩れ、それを抱き起こし

た選手と一緒に歩き始めた。

 これからの人生で、どうしても何かがあった時、電

話できる仲間になれるのかもしれない。

 どうしてもつらい時、一緒に飲んで、話して、そして又

泣いてくれる奴になれるかもしれない。

 仲間と一緒だったら、なんとか進めるかもしれない。

 いい仲間が見つかっていたらいいね・・。

 これからの人生で、今日のことをいつまでも語れる

仲間がいたらいいね・・。

 対戦していた両チームの地元は、仕事でいろいろと

関係がある地域だった。いろいろな意味で厳しさのあ

る地域だと知っている。だからこそ、両方共を応援し

そして、彼らと彼らの住む地域を思うと、思わず泣けた。

 先週は、大きな会議が2つあった。

 企画を任されていたり、当日のプレゼンをすべて任さ

れていたりと、神経を使う日々だった。

 当日・・。

 これまでいろいろと仕事をしてきた方々が、僕を救っ

てくれた。プレゼン、説明、グループの進行、協議での

フォロー・・。

 あちこちで僕を救ってくれた。

 一緒に出席した同僚が、陰になって僕を立てながら

巧みに協議を支えてくれた。その場での阿吽の呼吸で

仕事ができることは幸せだ。

 県内あちこちの特別支援教育を進めるためには、多く

の方々の「思い」が必要なのである。

 仲間が一緒だから、ひょっとしたらできるかもしれない。

 にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

よろしかったら応援クリックお願いします。ランキングに

参加しています。

|

« 東京での会議 | トップページ | 子供の可愛いところ探し »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

今年…わたしもそんな思いをしています。子ども会のプール解放事業の委員長~友達と2人でなりました。あうんの呼吸でフォローしあい夏休みに突入しました。解放日が増えるなら監視を何回やってもいいよといってくださる方…心配なので一緒に一回させてくださいといってくださった方…いろんな方と助け合いながらすすめてます。この夏仲間がふえそうです。

投稿: かめ | 2010年7月27日 (火) 23時44分

かめさん こんばんは。
コメントありがとうございました。
レスポンス遅れてごめんなさい。
暑い夏、大変な業務。
そのような時間を、かめさんのように見つめて過ごされるのが凄いな・・・と思いながら読みました。
いろいろな方がいらっしゃる。
難しいところを助けてくださる方もいらっしゃる。
誰かのピンチに自分が加勢することもある。
人の世は捨てたものではない。でも、なにもかも完璧にできるわけもない。僕は、そのような思いで日々を送っています。

投稿: 夢追い人 | 2010年8月 4日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/35815292

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間と一緒だからできるかもしれない:

« 東京での会議 | トップページ | 子供の可愛いところ探し »