« すぐに方法を示さないからこそ・・ | トップページ | 幼稚園の特別支援教育を考える »

言わねばならないこともある

 とある研修会。

 授業参観、授業に関する協議。

 疑似ケース会議。

 コメント。

 総括コメント。

 盛りだくさんのプログラムである。

 最後に25分を与えられていた。

 自身が学んだこと、感じたことを話す。

 それだけではない。

 参加されている方が気づいていらっしゃらないこと、

疑問に思われていることについても話す。

 それらは、参加者が、聞きたいこととは限らない。

 必ずしも、ニーズに応じているとは限らない。

 それでも言わねばならないこともある。

 プログラムが押して、僕に与えられたのは15分で

あった。

 25分で構成していた話を、しかも「言わねばならない」

ことを、瞬時に15分に組み替え、ストーリーに構成して

話す能力が僕になかった。

 ぶつ切りのコメントを、無理矢理時間内に押し込んだ。

 聴衆の皆さん方には、無礼なことをしたと思う。

 申し訳ない、最低クラスのコメントだった。

 まだまだ修行が足りない。

 聞き手の心に入るストーリーと、思考を刺激するキーフ

レーズを示せなかった。

 また明日から出直しだ。

よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« すぐに方法を示さないからこそ・・ | トップページ | 幼稚園の特別支援教育を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/35452158

この記事へのトラックバック一覧です: 言わねばならないこともある:

« すぐに方法を示さないからこそ・・ | トップページ | 幼稚園の特別支援教育を考える »