« おめでとう | トップページ | 語りの力 »

来年度を思いつつ・・

 今年も残りわずかである。

 システム手帳が分厚くなっても、僕は1年前の

スケジュールなどを全て残している。2年分の

スケジュールに全て目を通せるようにしている。

1年前のことを振り返ることができるのは、純粋に

仕事の能率を上げることがある。でもそれだけで

もない。ふと、1年前を振り返り、そのころ何を考

えていたのかに思いを巡らせることができるからだ。

 スケジュールだけではなく、自分の思考のプロ

セスやメモ、アイデアなどなど。あれこれ書いてい

る。印象に残った本のフレーズや人との出会い、

会話も残していることがある。

 1年前。

 翌年度の仕事の構想をあれこれと書き付けている

ページがあった。

 その時のイメージの8割くらいは実現できつつある

かな・・・。

 来年度、何ができるか。

 何を成すべきか。

 少し心を落ち着けて考えてみたい。

          ♪ 樹里からん LOVER’S JAZZを

                         聴きながら・・・・

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 よろしかったら応援クリックお願いします。         

|

« おめでとう | トップページ | 語りの力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/32739456

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度を思いつつ・・:

« おめでとう | トップページ | 語りの力 »