« 『僕の大好きな自閉症』 | トップページ | 6時間半 »

ドタバタと・・・

 更新を怠っていたら、病気ですかという

連絡をいただいてしまった。情けないこと

である。

 すみません。

 元気なのですが、怠惰なだけです・・・。

 このところ、なんだかんだといろいろなことがあった。

 初任者研修で、学校に授業を見に伺う仕事。

 自閉症・情緒障害特別支援学級の授業を拝見したり

学校の先生方からお考えや工夫を伺って学ぶ仕事。

 連絡協議会。

 研究に関する協議。

 自主勉強会があったり、いろいろな方にお会いして

いろいろな取組について教えていただく時間もあった。

 通常学級の特別支援教育

 特別支援学級の授業づくりや教育課程編成

 交流及び共同学習の取組

 通級指導教室のさらなる発展

 特別支援学校の授業づくり

 中学校区を基礎にした地域の取組

 相談支援ファイルなど、情報のつながりの仕組みづくり

 生徒指導と特別支援教育の協働     等々

 あちこちで、いろいろな方が、これらの取組を始め

すすめていらっしゃることがよくわかる。

 まだまだ広まっていないこと、効果が目に見えていたいこと。

確かにあるだろう。

 でも、方向の違う努力をしていることはないだろう・・・・そんな

思いを持っている。

 方向付けを誤らないこと。

 重要だと思う。

 あちこちで頑張っている多くの方々の努力は、日本の未来を

創る努力なのだと思う。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

よろしかったら応援クリックお願いします。

 

|

« 『僕の大好きな自閉症』 | トップページ | 6時間半 »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/32027686

この記事へのトラックバック一覧です: ドタバタと・・・:

« 『僕の大好きな自閉症』 | トップページ | 6時間半 »