« 気配りできる女の子に | トップページ | ドタバタと・・・ »

『僕の大好きな自閉症』

 片倉信夫先生と奥様の厚子先生の共著による

新著が出版された。

『 僕の大好きな自閉症 』
https://www.space96.com/php/user/item_detail.php?store_id=space96&item_cd=s09092308

著者:片倉信夫・片倉厚子 

価格:2,415円 

発売日:2009年09月30日 

(内容)

  自閉症といわれる人達の理解者そして代弁者である著者が、約40年にわたる自閉症児
との付き合いの中から「分かっていること」をまとめた。

(目次)

はじめに
第1章 『続・若草物語』 
ルイザ・M・オルコット/ジョー(ジョセフィーン)/『続・若草物語』/落とし穴/
犠牲/必要/支配者/大暴れ/A→B→A′/後悔/必要だと分かっていること

第2章 心得
心得その1.必要条件/
心得その2.自己と自体間のコミュニケイション障害/
心得その3.社会性成立可能な自我空間/
心得その4.能力差・自己認識/
心得その5.設定と順序/
心得その6.具体的な日常生活行動が生活に対する「構え」を作る

第3章 対猿関係 言葉のない人達の鋭い読み取り能力について
県立養護の職員研修/対猿関係/現実感覚/阿闍世コンプレックス/何故見抜かれるか/
閑話休題・促進言語/上位に立つためのつばぜり合い・子ども時代/思春期の行動障害

第4章 流儀
流儀の差/特別なもの/はからい/臨在感的把握/偏食指導は虐待か?/流儀の分水嶺/
信頼関係

第5章 多動人万歳
1 多動人
速い動き/力み/認知障害/〈鋭〉か〈鈍〉か/視覚刺激の影響の大きさ/一度設定
された行動の変更や反射の組み替えの困難/分かっちゃいるけど……/自分に優しい
論理/怪我
2 間奏曲
多動勝ち/懲りる/止める/一発/多動の素/福祉職員(少数派)
3 障害者の多動
多動の姿/対応:考え方と実際

第6章 あつこ軍団21 
1 進化する軍団
液晶独り言/新技/成長/ハイファンクション/親友/先輩/電話/かたまり/携帯
依存症/依存症/テレホンダイエット/悪事と脂肪とダイエット/暴れを防いだ
ダイエット&最新アイテム/薬

2 行動障害はスタッフの育つ素敵な教材
病気と行動障害/反芻/エンディ/職員の力量アップ

語録集

おわりに

 これまでにわかったこと、ことばにできたことを、僕らに伝えてくださるために

言語化された1冊である。

 今はやりのマニュアル本ではなく、「哲学」が貫かれた本。

 じっくりじっくり噛みしめて読みたいと思う。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

良かったら応援クリックお願いします。 

|

« 気配りできる女の子に | トップページ | ドタバタと・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ボクもこの本が気になっていました。読後の感想も、ぜひお知らせください。

投稿: hige | 2009年10月23日 (金) 14時57分

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログ、いつも拝見しています。
片倉先生は、僕の師匠であり。先生なしに
僕のこれまでの実践はありません。
「わかっていること」をどのように
後世に残る日本語にするか・・・・。
僕ら後進へのメッセージであり、これを
下敷きに自分の仕事を進めろと言う
メッセージであると感じています。
情緒的な感想でごめんなさい。
内容に踏み込んだコメントは、また
機会を改めます。
拙著や他のサイトには書き散らしては
います。

投稿: 夢追い人 | 2009年10月25日 (日) 23時11分

いい本の紹介、ありがとうございました。私もこの本が気になっていて、夢追い人さんの紹介ならと思い購入してみて良かったです。
「そう、そうなんだよ」と、感じてはいたけれど自分ではうまく言語化できなかったことを、言語化してもらったような気持ちになるところが、たくさんありました。
耳さわりの良い言葉で批判されがちな、でも本当は当人のことを真剣に考えている片倉さんのプロ意識に励まされました。
夢追い人さんのご著書等も、また紹介してください。

投稿: poco | 2009年10月30日 (金) 21時57分

pocoさん こんばんは
コメントありがとうございました。
片倉先生のサイトはご存じですか?
http://www2.bbweb-arena.com/kakutatu/index.html

よかったら覗いてみてください。

投稿: 夢追い人 | 2009年11月 1日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/31868444

この記事へのトラックバック一覧です: 『僕の大好きな自閉症』:

« 気配りできる女の子に | トップページ | ドタバタと・・・ »