« 地道な地域のつながり作り | トップページ | 教育の自由度を守るために »

支援員さんの仲間づくり

 先週の仕事で、この夏の研修に関連する仕事が

終わった。

 地域のつながり作りをテーマにした研修会は、生

徒指導担当者、特別支援教育コーディネーター、

非常勤講師、支援員が一度に集まった素晴らしい

企画だった。

 中でも、後半のグループ研修では、支援員さん方

が率直な声を出し合っていたのが印象に残った。

 最後のコメントで言った。

「この機会を活かして、支援員さん同士が知り合え

たのが良いですね。日常的に、ちょっやりとりできる

関係、今の時代ですからメールなのでやりとりできる

同じ職種の方がいるとよいですね・・・。」

 そういえば、以前は、同じ職場の支援員さん達と、

一緒にコーヒーブレイクの会をしていたな。コーヒー

とちょっとしたおやつを持ち寄っておしゃべりしてい

たあの時間。研修でもあったし、元気の素でもあっ

たのかもしれない。そのようなことを思い出した研修

だった。

 支援員さん方が、一人で苦しく仕事をしないことは

大切だと思う

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へよかったら応援クリックお願いします。

|

« 地道な地域のつながり作り | トップページ | 教育の自由度を守るために »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/31080328

この記事へのトラックバック一覧です: 支援員さんの仲間づくり:

« 地道な地域のつながり作り | トップページ | 教育の自由度を守るために »