« 新年度 | トップページ | 「実感的把握」 »

場に応じた能力を・・・

 金曜日は職場の歓送迎会でした。

 お世話になった先輩上司とのお別れの

時間。

 何人かの方がおっしゃった、短くも心に

刻まれることばをかみしめたのでした。

 思えば昨年の歓送迎会では

「負けるなよ・・」

のことばをいただきました。

 今年は、前課長からの、「これだけはやれ!」

のことばに思わず酔いがさめました。帰ってから

慌ててメモしてシステム手帳に挟みこみました。

僕の弱点をズバリと突かれたからです。

 今日は、久しぶりに書店で一括大量購入。

以前はよくやっていたことですが、最近は、1冊だ

け・・・なんて生活になっていました。

 でも、今日は、それではいけない! と金額に

糸目をつけず(嘘です。財布とにらめっこして)

レジへ。

 

 確かに勉強不足でした。

 ごまかしごまかしやってましたが、勉強不足です。

 関連本すべて読むくらいのことはしないといけな

いわけですから・・・。

 歓送迎会で、直轄の上司からの帰り際の一言。

「表現力をつけろ! 頑張ればできる。頑張れば

絶対にできる・・・」

 握手してくださったその手が力強く僕の手を握

りしめ、強いまなざしで僕を見ながらおっしゃいま

した。

 今の仕事に必要な表現力。

 場に応じた表現力。

 それは、今まで僕が意識して鍛えてきた表現

力とはちょっと違った能力であり、確かにそこが

弱点なのです。

 お見通しなんですよね・・・。

 頑張ります・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へよかったら応援クリックお願いします。

|

« 新年度 | トップページ | 「実感的把握」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Slowly will the good things come.
「良きことは,ゆっくりと やってくる。」
深呼吸しながら,ゆっくりです。
「頑張らない。でもあきらめない。」
この仕事は,10年先に結果が見えてくるもの。
じっくりと,頑張ってください。

今は,仕事を離れましたが,
またいつか…  (*^_^*)

投稿: ひまわり | 2009年4月 7日 (火) 10時16分

ひまわりさん、少しはゆっくりなさっていますか?
そうですね~、確かにね。
ただ、人生の中で、その時期にしかできないことがあるだろう・・と思ってこれまでやってきたことも事実なのです。そして、人生の中で、集中的に歯を食いしばってでもやらねばならないことが時にあるのだとも思っています。 

投稿: 夢追い人 | 2009年4月12日 (日) 13時41分

さすが。
確かに,そうですね。
そんな時もあります。
踏ん張るエネルギーが必要な時が…
頑張ってください。

投稿: ひまわり | 2009年4月13日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/28981313

この記事へのトラックバック一覧です: 場に応じた能力を・・・:

« 新年度 | トップページ | 「実感的把握」 »