« 最終講義 | トップページ | 地域で夢を育てる »

高校の特別支援教育

 先輩方が書かれたご論文をじっくりと拝読しました。

 http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h20/08-02.pdf

 高等学校の特別支援教育に立ち向かわれている

実践研究の成果が発刊されました。

 自己理解

 授業づくり

 保護者支援

 3つのテーマに、3人の方がそれぞれに切り込まれ

ています。

 小・中学校の特別支援教育と似ているところ、違う

ところが見えてきている研究だと思います。

 高等学校のスタンダードな考え方? ってあるのか

な。そこと対比しながら考えを深めると、さらに進んで

いく研究なのかなと感じました。

 職場で手にとって読み始め、思わず2時間も業務を

ストップさせて読みました(夜ですから、まあ良いです

よね)。

 最近、明らかに勉強不足ですから、もっと読まない

といけないな・・・と痛感した時間でもありました。

 若い時の5分の1くらいしか読んでいないか。これ

じゃ話になりません。今日から始めようと思います。

 よろしかったら応援クイックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

|

« 最終講義 | トップページ | 地域で夢を育てる »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/28489405

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の特別支援教育:

« 最終講義 | トップページ | 地域で夢を育てる »