« 気力と仕事と生き方と | トップページ | 完敗・・・ »

久々に・・・

  このところ、自転車操業も良いところのぎりぎりの

生活が続いていました。平日にまとまって時間がと

れないしごとを週末に集中的にこなす生活。よくな

いことはわかっているのですが、結局ぎりぎり暮らし。

 この週末は、実に久しぶりにまとまって自分の時

間がとれました。

 締め切りをとっくに超えている原稿書きのため、部

屋にこもって半日執筆することができました。

 若手教員への「教員文化」「教育文化」の継承と

言える仕事をいただいています。ご迷惑をおかけし

ているので、気合いを入れて執筆。もう一息の

ところまできました。

 夜は、国からいらした講師の方の接待で素敵な

お店へ。

 3時間ほど、実にエネルギッシュなお話をひたすら

伺いました。

「子どものためになっているかどうか」

という自己基準に従って仕事ができているかどうか

を考えさせられた時間でした。

 教師の魂、教育文化の伝達みたいな話をいただ

き、同じようなことを考えていらっしゃる方がいるのだ

な~と嬉しくなった時間でもありました。

 これで、また明日から頑張れそうです。

 よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 気力と仕事と生き方と | トップページ | 完敗・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/28308480

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に・・・:

« 気力と仕事と生き方と | トップページ | 完敗・・・ »