« 心意気を伝えて欲しい | トップページ | 子どもの姿をイメージしたいのだが・・・ »

聞き書き集に掲載される

 ある大学に講義に伺った時、ある学生に

メールアドレスを渡され、やりとりをするよう

になりました。

 そんなことから、授業でインタビューをして

まとめる課題があるので協力して欲しいと

言われ、時間を取ったことがありました。

 それが、立派に製本され、聞き書き集として

まとめられ、1さついただくことができました。

 1時間以上話したような気がするのですが

コンパクトにまとめられ、なかなかやるなーと

感心してしまいました。

 どうして、障害児教育の道に入ったのか、

どれだけ親子に育てていただいてきたか。

 あまり整理せず、エピソードを話していたので

まとめるのに困るのでは・・・と心配したのです

が、どうしてどうして、よく頑張っていました(指

導教官の先生のご指導なのでしょう)。

 反省のところに、ちゃんと

「先生のことを調べずにインタビューしてしまった

・・・。」

と書いてありました。

 そうそう、実は、あの日話したことは、僕の

拙著にかなり書いていることでしたから。最初に

確認したら、読んでないとのことだったので、あ

の話にしたのだけれどね~。

 でも、今度は事前に勉強しておきましょうね。

 昔、自分が大学生だった頃、研究会に行ったら

著名な先生方が、話をしてくださったり手紙をくだ

さったりしたのです。それが、どれだけ励みにな

ったことでしょう。

 僕にも何かできることガあれば、若い方々と

時間を共にしようと思っています。

 よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 心意気を伝えて欲しい | トップページ | 子どもの姿をイメージしたいのだが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/27438439

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き書き集に掲載される:

« 心意気を伝えて欲しい | トップページ | 子どもの姿をイメージしたいのだが・・・ »