« 笑いと特別支援教育 | トップページ | ひたすら聴き、語る »

心意気を形に仕上げる

 通常学級の特別支援教育のこれからを

考えたリーフレットを作成してきました。

どれだけの方々のご意見を伺い、いったい

どれくらい修正してきたかよくわかりません

が、それがなんとか形になり、いよいよ

印刷を迎えます。

 長い道のりでした。

 上から降ろすものではなく、現場で起き

ていること、現場が必要としていることを

徹底的に教わり、探り、考えて作ること。

これが、この1年、僕が自分自身に課した

目標でした。

 どの程度の完成度かわかりません。

 でも、コンセプトは明確です。

 リーフレットは、これからの方向性と

キーセンテンスをメッセージとして届けるもの

である。

 リーフレットはテキストブックではなく

メッセージを載せ、心意気を乗せるもの

だというコンセプト。

 徹底的な現場主義に徹した今年の

仕事を、これから順番に形に仕上げて

いこうと思います。まず、その1場面が

やっと完成しつつあるのです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ良かったら応援クリッ

クお願いします。

|

« 笑いと特別支援教育 | トップページ | ひたすら聴き、語る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

特別支援教育コーディネーターをしているものです。リーフレット、是非見てみたいです。Web上等で、公開されるようでしたら、ご紹介いただけるとありがたいです。

投稿: poco a poco | 2008年12月23日 (火) 12時27分

コメントありがとうございます。
 リーフレットは、発刊後ウエブ上で公開します。
1月下旬になると思います。その際はご紹介しますね。気にかけていただき嬉しいです。

投稿: 夢追い人 | 2008年12月24日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/26387635

この記事へのトラックバック一覧です: 心意気を形に仕上げる:

« 笑いと特別支援教育 | トップページ | ひたすら聴き、語る »