« 7月 | トップページ | 質問の力 »

夏の昼下がり

今日は、通常学級の先生方240人くらいが

集まられた研修会でした。約2時間弱お話

させていただく設定。ロングランです。

 おまけに、午後13時半開始。

 午前中は水泳指導で身体を動かしてこら

れた先生方も多かったと思われます。

 昼食後。

 クーラーが効いた環境。

 後は推して知るべし・・・となる予定でした

が、ほとんど寝ていらっしゃる方がおられま

せんでした。

 大した視覚支援もせず、レジメと語り一辺

倒で展開したにもかかわらずです。

 そのかわり、正直、渾身のことばを吐きま

した・・・。

 集団の中の個、個としてみた時の個。

 これが、テーマでした。

 個別の臨床でできることは限られている。

 学級の先生方のご苦労とご努力が、個

別の臨床に意味を与えてくださる。

 「一緒に」進みましょう。

 子どもと「一緒」に。

 家族と「一緒」に。

 プロ同士が「一緒」に。

 また、今日も教育的浪花節だったかな・・。

|

« 7月 | トップページ | 質問の力 »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

浪花節…
それがいいんだなあ。
疲れた心には。
癒し節ですよ。
どうしてそんなに元気が出る語りができるのですか?
これからも頑張ってください。

投稿: | 2008年8月 1日 (金) 00時13分

こうやって、たいしたことなくても、励ましてくださる方がいてくださるから。たいしたことなくても、使ってくださる方がいらっしゃるから。ありがとうございます。

投稿: 夢追い人 | 2008年8月 2日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/22669345

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の昼下がり:

« 7月 | トップページ | 質問の力 »