« 可愛いと思うこと | トップページ | 仲間との語らい »

紐解くーひもとくー

 ある研修会に招かれて行ってきました。

「生徒指導」と「発達障害」のつながりについて

考えることがテーマでした。

 私は、5つほどの例を話し、そのケースの背景

に何が見えるかを「紐解こう」と試み、話しました。

 不登校の子どもを紐解くと、自閉症の特性から

自分なりのルールを作って周囲ともめていることが

わかった話。

 いじめの加害者を紐解くと、仲良しと思ってい

た友人が、他の子と話しているのを見たことで、

「裏切られた」と感じていた。人の気持ちを推察し

にくいことから、見えた行動を自分なりに意味づけ

してトラぶっていたことが見えてきた話。

 終わった後、事務局の先生に言われました。

「今日のキーワードは、紐解くですね。紐解いて

考える・・・か!」

 ケースを紐解く仲間が増えるきっかけになってい

れば幸せです。 

|

« 可愛いと思うこと | トップページ | 仲間との語らい »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/22057003

この記事へのトラックバック一覧です: 紐解くーひもとくー:

« 可愛いと思うこと | トップページ | 仲間との語らい »