« 野菜づくり | トップページ | 家栽の人 »

幼稚園の特別支援教育

 週末は、幼稚園の特別支援教育を考えた

休日でした。

 新しく告示された幼稚園教育要領を一読し

ました。改めて、幼児教育の奥深さを感じた

気がします。私がこれまで考えてきた「暮らし

支援」と関連する記述がとても多く、幼稚園に

とっては、当たり前の内容なのかなと思いま

した。

 また、最近あるところで知り合ったある園長

先生がお書きになったご論文を拝読。そこに

は、私が大学院に通っていた頃読んだ(だけ)

倉橋惣三研究をベースに、ご自身の保育観を

綴っていらっしゃる大作でした。

 園での実践を、倉橋の考えとリンクさせて考察さ

れ、また、教育要領におけるねらいを具体化させる

ための現場の工夫についても記述されています。

そこには、技術・方法レベルの工夫だけではなく

教育課程の編成そのものが、子どもの育ちに

大きくかかわることを示しておられるように読め

ました。教育課程と子どもの育ちを考えるという

ことは、こういうことを言うのか・・・と考えさせられ

たのでした。

 その後、私の後輩の書いた実践記録を読み始

めました。そして、改めて、その感性の鋭さに感

服したのでした。

 帰り際に、その子と握手しようとしたら、

その子が大切に握っていたものをわざわざ

反対の手に握り替えてから、自分に右手を

出してくれた・・・という記述がありました。

 その子の真意はもちろんわかりません。

 でも、そうやって「握手」の場面を瞬時に捉

えている感覚が凄いと思います。

 「帰りに握手をして別れた」

と捉えたら、そこに生じていた大切な「物語」が

見えなくなってしまうのです。でも、彼女には見

えている。小さな、でも大切な「物語」が見えて

います。

 その子が最近、今までやろうとしなかったこ

とに挑戦しようとし始めているようです。お母さ

んが、先生のおかげで・・といわれています。

きっとそうなんだと思いました。でも

「違います・・。」

という彼女。

 謙虚さも、誠実さもきちんと守って臨床をやっ

ています。

 頼もしく、そして、しい思いで週末の夜が更

けました。

|

« 野菜づくり | トップページ | 家栽の人 »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/21512267

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の特別支援教育:

» 子供を伸ばす子育て,教育の名言 [子供を伸ばす子育て,教育の名言]
子供を伸ばす子育て,教育の名言 [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 05時07分

« 野菜づくり | トップページ | 家栽の人 »