« 5時間半 | トップページ | 紐解くーひもとくー »

可愛いと思うこと

 ある幼稚園の研究会にて。公開保育、全体協
議と続いて、最後のコメントが回ってきました。

「誤解を恐れずに正直に言えば、僕は、ある
子どものことを考える時、その子のことが可
愛いと感じられるかどうか? 可愛いと感じ
られる場面はどんな時か? それを増やすた
めにはどうすればよいか? をいつも考えま
す。」

といったニュアンスのことを話しました。
 実に単純な物言いかもしれませんね。世の
立派な専門家の方々から笑われてしまいそう
な話かもしれません。
 でも思うのです。
 どんな方法を大切にするとしても、僕は

「可愛いと思えること」
「可愛いと思える場面を増やすこと」
「可愛いと思ってくれる人を増やすこと」

は、どの子にも共通する幸せへの道だろうと思う
のです。
 園から送られたアンケートに目を通していると
このことばに感想を書いてくださっている方がい
ました。

 何かが伝わったのかなと感じ、嬉しい気持ちです。

|

« 5時間半 | トップページ | 紐解くーひもとくー »

関係支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/21974399

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いと思うこと:

« 5時間半 | トップページ | 紐解くーひもとくー »