« つなぐということ | トップページ | 5時間半 »

教え子

 教え子と10年ぶり? くらいに会いました。

 いえ、正確に言うと、教え子の妹とです。

 私が指導していた子どもの妹、出会った時に

は、2歳くらいだった女の子が19歳になってい

ます。以前会ったのは小学生の頃だったでしょ

う。その頃のイメージのままでしたが、会ってみ

るとお化粧の可愛いお嬢さんになっていました。

  お母さんと3人で食事。

  未成年者は、お水で乾杯です。

  いろいろなことがあったみたいです。

「悪いこと、いっぱいしたよ。」

「不登校もしたよ。」

 本当みたいです。

「今は、施設の職員になりたいな。」

 小さい頃から、自閉症の兄と一緒に、あちこ

ちに出かけていた彼女。今、大学で勉強して

いるのです。 

「この前、お兄ちゃんと一緒にいたら、『彼氏?』

と聞かれたんよ。」

と大笑い。

 いろいろなことを、僕に教えてくれた親子に

乾杯です。やっぱり君は、いい子のままだった

な・・。

|

« つなぐということ | トップページ | 5時間半 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/21891650

この記事へのトラックバック一覧です: 教え子:

» 2歳になるまでの育児専門サイト [2歳になるまでの育児専門サイト]
初めて子育てするママへ、生後1か月から2歳になるまでの育児方法を教えます [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 23時53分

« つなぐということ | トップページ | 5時間半 »