« 学会 | トップページ | プロジェクト »

メールから声が聞こえる

 新緑の中、車をとばすこと2時間。特別支援

教育のこれからについて、教育委員会の担当

の方とお話しするために、出かけます。

 いろいろなお仕事を持っていらっしゃる方に1

時間弱の時間をいただける幸せを感じ、往復

の運転もエネルギーの充電と、新たな出会い、

気持ちのつながりが強まることを思えば、

何の苦にもなりません。

 実際に顔を会わせること。

 実際に、顔を見ながらお話ししことばを交わ

すこと。

 それは、それ以後、電話の受話器を通して

聞こえる声にお顔を浮かべられることにつなが

り、メールのやりとりに、その方のお声を聞くこ

とにつながる大切な時間だと思います。

 ある研修会で、少しだけお話をしました。

 「実際に顔を合わせ、いろいろな人とつながっ

ていきましょう。」

と話しながら、それを自分自身にも言い聞かせ

ていたのでした。

|

« 学会 | トップページ | プロジェクト »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/20991153

この記事へのトラックバック一覧です: メールから声が聞こえる:

« 学会 | トップページ | プロジェクト »