« わかろうとする人 | トップページ | 気の合う友達 »

日々の努力が

 高機能自閉症と思われる子どものお母さんから、

メールをいただきました。近況報告のメールでした。

 最近、スポーツ少年団に入ったこと。

 友達ができたこと。

 遊園地で、すごく待ったのに、大丈夫だったこと。

 妹を誘い、ことばをかけて、次のアトラクションに

行ったこと・・・などなど。

 成長した坊やの姿が目に浮かぶ内容に、これま

でのお母さんのご苦労と努力が思い出されたので

した。いや、苦労し、努力したのは親子ですね。

 親子で「一緒」に進んできたから・・。

 自閉症の子どもが、人を信じ、人を気遣い、自分

を振り返り、自分を律して生きていこうとする場面

にたくさん出会ってきました。彼ら、彼女らは、人と

の関係の中で育ってくるのだと思います。その時

の苦労を「わかろうとする人」と「一緒に」歩む人が

いれば、独りぼっちにはならない。そんなことを感じ

たメールだったのでした。

 

|

« わかろうとする人 | トップページ | 気の合う友達 »

関係支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/20030671

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の努力が:

« わかろうとする人 | トップページ | 気の合う友達 »