« 手塚治虫記念館 | トップページ | わかろうとする人 »

歓送迎会

 職場の歓送迎会がありました。今年度は

同僚会の幹事になったので、転入者として

出席した昨年とは別の緊張感の中での出

席でした。

 この1年を振り返って、実に多くの方に助

けられ、支えられた1年だったと改めて痛感

します。よく失敗をしたからなー。

 つい先日も、とてもここに書けないような大

失敗がありました。顔面蒼白って感じで、倒

れそうでした。でも、上司は、てきぱきと対応

してくださり、なんとかピンチを脱出したので

した。その上司も異動。異動先から、さりげな

くその後の顛末を聞いてきてくださっていたこ

とを他の同僚から聞きました。

 ありがとうございます・・。

 そういえば、職場が変わってから、過去のこ

とについて意外なことを伺う機会もあり、あの

時、あの方が、そんなことをしてくださってい

たのか・・と初めて知らされ、胸が熱くなった

ことが何回かありました。

 多くの方に助けていただき、知らないところ

で引き上げていただき、今の自分があるんだ

な・・・ということに気づかされます。

 特別支援教育って、一人でうまくやれるた

めの方法探しみたいに言われる場合がある

ような気がします。でも、一人でなんでもでき

なくて当たり前のような気がします。もちろん

努力をしながらも、互いに助け合える関係性

があり、もちろん、一人ひとりに居場所と存在

感がある。そのような教育を目指して行きた

いと思いながら会に参加したのでした。

 帰り間際にある方から一言いただきました。

「頑張って・・。いや、うーん、負けるなよ。」

 ことばを選んでくださったこと。

 迷い迷いことばをくださったこと。

 微妙な間。

 その時の笑顔。

 言語臨床家の端くれとして、またまた胸が

熱くなるそんな瞬間だったのでした。

 「負けるなよ・・・」

 何に負けちゃダメなんだろう・・。

 そんな野暮なことを伺うはずもなく、それを

考え続けて生きろというメッセージを胸に、

久しぶりに、もっと勉強しようという気力が

涌いてきた気がします。

|

« 手塚治虫記念館 | トップページ | わかろうとする人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/12329710

この記事へのトラックバック一覧です: 歓送迎会:

« 手塚治虫記念館 | トップページ | わかろうとする人 »