« 特別支援教育の本ではない特別支援教育の本 | トップページ | 歓送迎会 »

手塚治虫記念館

宝塚にある手塚治虫記念館に足を

伸ばしました。雨の中でも、多くの

来客で盛況でした。駐車場がない

という立地条件、近くに来ても、

いっさい表示を出さないという姿勢

には考えさせられましたが・・・。

 小学生の時に描いた作品に、

既に将来の作品に出てくるキャラ

クターが登場していたのには驚きま

した。戦時中という時代背景にも

かかわらず、密かに彼を応援し

ていた教師らがいたことにも驚き

です。傑出した才能が開花するた

めの教育者のあり方を考えさせら

れた時間になりました。

 また、単に一漫画家にとどまらず

アニメーションの確立、そのための

制作のシステム化、キャラクタービ

ジネスの確立、世界に視線を向け

たメッセージ発信という視野の広

さ。うーん、驚嘆です。

 新しい年度の始まる前に、大変

良い刺激をいただきました。志は

大きく、日々は地に足をつけて・・

を目指していこうと思いつつ、帰

路につきました。

|

« 特別支援教育の本ではない特別支援教育の本 | トップページ | 歓送迎会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/11989105

この記事へのトラックバック一覧です: 手塚治虫記念館:

« 特別支援教育の本ではない特別支援教育の本 | トップページ | 歓送迎会 »