« 新年おめでとうございます | トップページ | 子どもの見方 その1 »

人間ドック

 人間ドックに行ってきました。

 40を超えて、身体のあちこちにガタがきても

おかしくない状況で、年に1回は、身体のメンテ

ナンスもしなくては・・といったところです。

 結果的には、今まで良くなかったところは、今

回も今一・・・ってことで、出てくる数字、データの

安定性に感心してしまいます。

 検査中、腹部のエコー検査がやたら長く感じ

(実際のところはわかりません。なんとなくそう

感じると、とてもきになるものですよね)、

「ひょっとして、何かまずいことが起きているので

はないか? それで、何度も丁寧に診て、確認し

ているのではないか?」

と、一人でネガティブな思考に走っていました。

すると、検査の終わりに、技師さんが何気なく

「終わりですよ。お大事に。」

と言われたのでした。正直な僕は

「やっぱり! 普通、検査でお大事になんて言わ

ないよな・・。」

と一人納得し、びびってました。

 全てが終了し、結果をみると、異常なし。

 あら??

 杞憂だったようです。

 何気ない一言の怖さと、受け手の気持ち次第

で、ことばの意味に大きく影響するよな~と

改めて感じた出来事でした。

|

« 新年おめでとうございます | トップページ | 子どもの見方 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「受け手の気持ち次第で・・・」
そう思います。

投稿: 月子 | 2008年1月 6日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/9738697

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« 新年おめでとうございます | トップページ | 子どもの見方 その1 »