« 力を抜く | トップページ | 説明することば »

スケール

 ある尊敬する先輩にお会いして、3時間半

お話を聞かせていただきました。

 とにかくスケールの大きい方です。

 教員をされていますが、その人脈は、教員

の人脈とは思えません。

「目先のことを考えている人と話していると、

10年先とかもっと先を考えて話す自分の話

は、なかなか受け入れられないな。」

「どうしても、誰かが言わなくてはいけないこと

は、嫌われても言わなくてはだめ。」

などなど、全てご自身の言動と絡めて、僕に

話をしてくださいます。

 僕も、それなりに5年後のこと程度を考えて

仕事をしてきたつもりですが、なんたってスケ

ールが違います。でも、あまりにも自分との力

量が違いすぎて、ショックを受けることもなく、

逆に、少しでも近づきたい・・とエネルギーの

元にもなります。同時に、仕事の仕方、生き

方で具体的な示唆を与えてくださるのです。

 ありがとうございます・・・。

|

« 力を抜く | トップページ | 説明することば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/9873256

この記事へのトラックバック一覧です: スケール:

« 力を抜く | トップページ | 説明することば »