« 自分自身と向き合う | トップページ | 同じ行為と言ってもね・・ »

若い先生方と

 ある大学で、教員を目指す学生さんや

若い先生方向けの自主セミナーがあり

ました。今回は、特別支援教育がテーマ

で、私が話をさせていただきました。

 時間配分が悪く、

講義70分

ワークショップ90分

の構成でしたが、ワークショップが不

完全燃焼の感ありで、反省反省です。

 本当に熱心な学生さんたちの輝く

瞳に驚かされ、また嬉しくなり、若い

先生方の真剣な表情に身が引き締ま

り、東京や徳島からわざわざ参加され

たという先生方には驚愕し・・と、刺激

に満ちた一日でした。

 ワークショップでは、私の経験した

ケースのエピソードを4つ話し、そこから

足りない情報を、欲しい情報を探ること、

エピソードで見える子どもの言動の要因

を推察することに挑戦してみました。

 二次会、三次会と深夜まで続いた話し

合い? におつきあいさせていただき、

若い方々の熱気とやる気と誠実さに、

エネルギーをもらったのでした。

 また、これまで何度も雑誌論文等で

お名前を拝見して、あこがれていた

ある先生に、直接お目にかかることが

できました。30分くらい、あれこれお話

させていただくこともでき、これも幸せな

時間でした。

 出会いを大切にしていきたいなと思

います。

|

« 自分自身と向き合う | トップページ | 同じ行為と言ってもね・・ »

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/9433285

この記事へのトラックバック一覧です: 若い先生方と:

« 自分自身と向き合う | トップページ | 同じ行為と言ってもね・・ »