« 出張 | トップページ | 言葉の力 »

農作業

幼少期からかかわりを持ってきた青年たちと

そのご家族が、小さいながら農地を借りられて

休日に農作業をされています。なかなか見に

伺う機会が作れないままになっていたのですが

やっと直接伺うことができました。

 私の大遅刻で、わずかな時間、そばで見てい

ただけになってしまったので、次回は一緒に

汗を流してみようと思います。

 作業を通して、青年たちは、ご家族は、いろ

いろなことを感じ、考えているのだと思います。

そこをじっくりと伺ってみる・・・それは、体験を

ことばにされていくことのお手伝いになるのかも

しれません・・が、これからの仕事かなと思いま

した。同時に、伺うだけではわからないこと、自

分も作業に参画し、一緒に汗を流したり、青年

たちと働いたり働かせたりしないとわからないこ

を感じていければとも思ったのでした。

 せっかくの農作業をことばにしていくことが必要

なのではと感じた貴重な時間でした。

023

|

« 出張 | トップページ | 言葉の力 »

暮らし支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/8287307

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業:

« 出張 | トップページ | 言葉の力 »