« 特別支援教育でのKJ法 | トップページ | 子どもの姿・子どもと大人の関係の姿 »

就労・生活支援

 仕事で、就労・生活支援をされている

施設に伺ってお話を聞きました。生活支

援をされているスタッフのお仕事内容と

お仕事ぶりを伺い、頭が下がりました。

所長さんが

「勤務は21時45分までですが、本当に

24時間勤務のようになってます。夜中で

も、必要ならば出かけていくんです。」

「仕事を終えて帰ってきますよね。その後

どんな生活しているかな、食事はちゃんと

取っているかな? お金の管理は大丈

夫か? など、いろいろな心配事が

あります。」など、たくさんのお話を教えて

くださいました。仕事を見つけること、

働くこと、続けること、暮らすこと、暮らし

続けること。学校を終えてからの生き方

へのサポートの大切さと大変さの一端を

感じることができた時間でした。

|

« 特別支援教育でのKJ法 | トップページ | 子どもの姿・子どもと大人の関係の姿 »

暮らし支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403660/6562205

この記事へのトラックバック一覧です: 就労・生活支援:

« 特別支援教育でのKJ法 | トップページ | 子どもの姿・子どもと大人の関係の姿 »